敏感肌や乾燥肌でもニキビができる?赤みやクレーターなどのニキビ跡も神楽坂の【飯田橋駅前さくら坂クリニック】へ

気になる赤みやクレーター…敏感肌、乾燥肌でニキビができる原因とは?

ニキビというと毛穴が詰まってできることから、油分の多いオイリーな肌でニキビができやすいイメージがありますが、敏感肌や乾燥肌であってもニキビは発生します。敏感肌とは、肌のバリア機能が低下してしまい、角質層の水分が不足している乾燥状態です。

乾燥肌は肌の水分が足りていない状態であり、皮膚を守るために多くの皮脂が分泌されています。このような乾燥した敏感肌や乾燥肌では、肌の角質が乾燥して固くなっているため角栓や過剰に分泌されている皮脂が毛穴にたまってニキビになります。

オイリー肌も混合肌も水分が不足している状態であるため、角質も角栓も毛穴に詰まりやすい状態です。そのため、毛穴に皮脂が溜まってニキビができる悪循環が起こりやすくなるのです。特に乾燥しがちな冬場や夏場の空調による乾燥、紫外線のダメージでニキビが悪化するケースがあり、赤みクレーターなどのニキビ跡が残ってしまうこともあります。

ニキビが赤みや痛みを伴ったり悪化したりした場合や、ニキビ跡になってしまった時には、皮膚科専門医による治療が必要な場合もあります。敏感肌や乾燥肌でニキビを予防するには、保湿などお肌に合わせたスキンケアと、食事や睡眠など規則正しい生活が大切です。

ニキビやニキビ跡を神楽坂の【飯田橋駅前さくら坂クリニック】でケア

【飯田橋駅前さくら坂クリニック】では、神楽坂でニキビ跡・ニキビの治療、ニキビ予防の治療を行っております。

男女問わず多くの方がニキビやニキビ跡の治療にいらっしゃる中で、少しでも多くの患者様のお悩みを解消するために、ピーリングやフラクショナルレーザーによる治療を行っております。

患者様お一人お一人のお肌の状態を丁寧に診察し、どのようなお肌になりたいかカウンセリングを行いながら、治療内容について医師やスタッフが詳細にご説明致します。

神楽坂の最寄駅であるJR飯田橋駅から徒歩1分以内の立地で、電車ではもちろん自転車やお車での来院にもとても便利です。神楽坂やその周辺エリアでニキビケアやニキビ跡の治療をご希望の方は、どうぞ【飯田橋駅前さくら坂クリニック】へお越しください。

コンテンツ一覧

神楽坂でニキビ跡にお悩みなら【飯田橋駅前さくら坂クリニック】へ

所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2
飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス3階
FAX 03-3239-1142
説明 東京にある飯田橋駅前さくら坂クリニックは、しみやそばかす、たるみ、ほうれい線など、様々な肌トラブルに対応した皮膚科です。