ニキビにはどんな種類がある?

肌トラブルとしての悩みが多いニキビ。そんなニキビには、種類があるのをご存知ですか?

段階によってケアの方法が異なりますので、ニキビの種類について知っておくことは大切です。自己流でケアをしてしまうとニキビ跡を作ってしまいますので、ニキビができた時には皮膚科にご相談ください。

白ニキビ

毛穴に溜まった皮脂と古い角質が混ざり、肌表面に白くポツリとふくれている状態です。まだ初期段階のため、腫れや痛みはありません。

この段階できちんとしたケアをすれば跡にならないため、ニキビ菌をこれ以上増やさないように肌を清潔に保ちましょう。

また、食事・睡眠を十分とり、皮脂の過剰分泌を抑えることも大切です。

黒ニキビ

毛穴が開いて皮脂と古い角質が酸化している状態です。炎症性ではないため痛みはありませんが、黒いポツポツが目立つうえ、シミになりやすいため丁寧なケアが必要です。

白ニキビと同様、過剰な皮脂分泌を抑える生活習慣の改善が大切ですが、肌が乾燥しないように保水と保湿もしっかり行いましょう。また、抗酸化作用のあるビタミンCでスキンケアするのもおすすめです。

赤ニキビ

アクネ菌が皮脂を栄養に増殖し、赤く腫れて炎症が起きている状態です。無理に潰すと悪化したり、ニキビ跡ができたりする可能性があります。そのため、爪で引っかいたり過度に触ったりしないようにしましょう。

また、赤ニキビができている部分に、油分の多いファンデーションやコンシーラーを塗るのも避けてください。かゆみが気になる時には、ニキビ用のローションでコットンパックを行うのがおすすめです。

黄ニキビ

炎症が進んで膿が溜まり、大きく腫れている状態です。炎症が肌の深部まで生じているニキビの最終段階であるため、膿が治まってもニキビ跡ができるケースが多くあります。

自己流のケアはおすすめできませんので、皮膚科を受診してください。

飯田橋でニキビにお悩みの方は、飯田橋駅前さくら坂クリニックをご利用ください。皆様から末長く愛され、信頼されるホームドクターになれるよう、頼れる主治医として地域医療に貢献いたします。

飯田橋で皮膚科をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。人気のJR飯田橋駅にほぼ直結した、徒歩1分の場所にあります。

飯田橋でニキビ治療をお考えなら飯田橋駅前さくら坂クリニックへ

住所 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10−2 飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス3階
FAX番号 03-3239-1142
代表者名 小谷和弘